Gogglebox 1. Meteor Strike

今週からイギリスの面白いテレビを紹介します。”Gogglebox” (ゴグルボックス)という番組で、毎週日曜日にイギリスのChannel Four(チャンネル・フォー)で放送されています。

登場するのはイギリス各地に住む10組程の一般家庭の人々で彼等がテレビの前のソファーに座り各種番組を観ながらああだこうだ言う様子です。

番組に頻繁に出て来るのはゲイのカップル、結婚して53年の老夫婦、中年女性の友達同士、妻が牧師の若いカップル、パキスタン系の父親と三人の成人した息子など、という家庭。

「つまんな~い!」とか「おなか空いた~!」などと各家族が見ている番組の映像とその反応が混じっています。

Goggleboxを毎週のように観ていると各家庭がどの様にTVを見ているのか良くわかると思います。例えば各メンバーの定位置あるいは日常会話。

視聴率が高く最近BAFTA(英国アカデミー)テレビの賞も取りました。

ここで紹介するのは、毎回6分間の私が編集した映像です。イントロの後第一部は 『FamilySmall Talk』。家族の会話を見せるシーンですから、文化的な面では面白いと思います。第二部は家族が見ている番組の一つを選んでそれぞれの反応を見せる編が続いています。

第一回では各家庭が去年起きた
ロシアの隕石落下についてのドキュメンタリー番組です。

下のリンクで番組の映像を御覧になれますので、是非見て下さい。

canada-gogglebox-casting


meteor-strike-vi



ビデオを見る
blog comments powered by Disqus